シリコーンの豆知識。 - 仙台市 青葉通一番町・五橋の美容室

IBIZA alcove(イビザ アルコバ)

Q&A

シリコーンの豆知識。

ここ何年かで
「シリコーンフリー」・「ノンシリコーン」
などの言葉が増えてきました。

そんな中で皆さんが疑問に思ってることにお答えしたいと思います!




Q:髪に蓄積したシリコーンが剥がれる時に一緒にキューティクルも剥がしてしまうんですか?


A:それは間違った情報です!
  シリコーンにより乾燥してパサパサになったり
  脱毛や薄毛の原因になることはありません。


シリコーン=髪に良くない、頭皮に良くない
と思っている方は多いと思いますが、
インターネット等で言われているような悪いものではありません。
実際にみなさんが普段使用しているスキンケアやメイクアップ、
ボディ用化粧品にはシリコーン配合化粧品は多くあるんですよ。
シリコーンは生理活性が低いので、皮膚アレルギーを起こしにくいのが特徴です。





Q:シリコーン配合のシャンプーを使っているとパーマの掛かりが悪くなったり、
  カラーの染まりが悪くなるんですか?


A:適正な配合量であればデメリットにはなりません!
  ですが市販などのシリコーン配合量が多いシャンプーや
  トリートメントは蓄積しやすいため、そういった問題があります。

  シャンプーはノンシリコーンでも、
  コンディショナーにはシリコンが含まれていたりする場合が大いにあります。


シリコーンは毛髪をコーティングして摩擦等の物理的な毛髪損傷を防止する効果があります。
なのである程度髪を守ってくれる役割が入っていないと大きなダメージになってしまいます。


イビサで取り扱っているCOTAのトリートメントにはシリコーンの配合量を決定していますので、パーマの掛かりやカラーが染まらないといった問題はありません(^^)/
シャンプーにはシリコーンを配合していないので蓄積の問題もないんです!

スタッフが厳選した上質なシャンプーを是非体験してみてください(*^^*)


布施

この記事を共有する

似合う髪型を見つけたい方へ

仙台市,青葉通一番町駅の美容室

ヘアメイクに強い 初回割引特典あり 青葉通一番町駅 徒歩5分 隠れ家サロン 当日予約可

【初回限定】ネット限定特典、全メニュー20%OFF!

ネット限定特典、全メニュー 20%OFF

【初回限定】メイクアドバイス

メイクアドバイス 通常1,500円→無料