白髪について!part2 - 仙台市 青葉通一番町・五橋の美容室

IBIZA alcove(イビザ アルコバ)

白髪について!part2


こんにちはー!

今日は、前回の白髪の話の続きをしようと思います♪

今回は、白髪が染まりにくい理由を書いていきます!

白髪はカラーをしても染まりにくかったり、

パーマをかけてもかかりにくかったりしますよね。

その原因は、白髪の構造にあるんです。

髪の毛は、3層の構造からなっており、内側から順に、メデュラ(毛髄質)、

中間部分にあるコルテックス(毛皮質)、

一番外側にキューティクル(毛小皮)が存在します。

これが白髪の場合、
一番内側にあるメデュラという部分が広くなっています。
保温効果が高い部分です。

そのため、その周りの、コルテックスという繊維状のタンパク質の間にある

CMCという部分、つまり水や薬剤の通り道です!

その部分が狭くなってしまうため、薬剤がうまく浸透してくれなくなるんです!

更に、白髪の部分がかゆくなる原因も関係してくるんです!

白髪の生えてくる部分がかゆくなる、という声をよく耳にしますが

それにも原因があります!

白髪は、先程書いた、髪の一番内側のメデュラという部分が広くなるため、

その周りのコルテックスが狭くなっており、キューティクルも押しつぶされています。

更に白髪のキューティクルは、分厚く重なり合っています。

そして髪の毛は、回転しながら生えてくるんです!

その際に、分厚いキューティクルが引っかかりながら生えてくるため、

かゆくなるんです!

白髪は本当に厄介なものですが、もちろん私達は、

それに合ったカラーのタッチやパーマの巻き方、薬剤などをお選びして行っていきます



そして前回書いた頭皮マッサージも、是非試してみてください☆

金野

この記事を共有する

創造することで見えてくる新しい自分

仙台市,青葉通一番町駅の美容室

初回割引特典あり 青葉通一番町駅 徒歩5分 隠れ家サロン 当日予約可

【初回限定】ネット限定特典、メニュー20%OFF!

ネット限定特典、メニュー 20%OFF

※セット、メイク、着付け、ラッシュリフトは除外とさせていただきます。

※現在、ヘアメイク、着付け、ラッシュリフトの受付を控えさせていただいております。