なぜ冬は髪が乾燥するの? - 仙台市 青葉通一番町・五橋の美容室

IBIZA alcove(イビザ アルコバ)

Q&A, 日記・ブログ

なぜ冬は髪が乾燥するの?

最近お客様から、

『 切れ毛が気になる... 枝毛が増えてきた... 』

と相談されることが増えてきました。

冬になると、お肌が乾燥してくるのと同様

乾いた外気が原因で、髪も頭皮も乾燥しがちになります。

室内の空気も乾燥していることが多く、髪のダメージは進行しやすくなります。

また、乾燥で静電気が起こりやすくなるので、

摩擦によってキューティクルがはがれ、

髪内部の水分がどんどん逃げていくという悪循環が起きます。

冬の間は、スキンケア同様、髪にも乾燥対策が必要です。

今日は、冬でも潤いのある髪をキープするための

乾燥対策についてご紹介します。

1.トリートメントをいつもより長めに置く

暖房の効いた室内に一日いて、髪のパサつきが気になるときには、トリートメントをいつもより長めに置くのがおすすめ。ダメージ部分を集中的 にケアするため、トリートメントをつけたら、その上に蒸しタオルを巻いて5~10分ほど置いておきましょう。パサつく毛先に潤いが補給されるの で、しっとりまとまりのある髪に仕上がります。

2.アウトバストリートメントで潤いを閉じ込める

トリートメントを使っていても、キューティクルが傷んでいると、せっかく補給した潤いが逃げやすくなってしまいます。入浴後は、高い保湿力を持つオイル系のアウトバストリートメントを髪の中間から毛先につけ、しっかりと潤いを閉じ込めるようにしましょう。

まずは、この2つから!!集中ケアをしてみましょう。

明日は、乾燥を防ぐアルコバオススメ商品をご案内します。

この記事を共有する

似合う髪型を見つけたい方へ

仙台市,青葉通一番町駅の美容室

ヘアメイクに強い 初回割引特典あり 青葉通一番町駅 徒歩5分 隠れ家サロン 当日予約可

【初回限定】ネット限定特典、全メニュー20%OFF!

ネット限定特典、全メニュー 20%OFF

【初回限定】メイクアップ(メンズは眉カット)

メイクアップ(メンズは眉カット) 通常1,500円→無料

【全員】傷んだ髪を修復し美しいサラサラな髪に

ダメージコントロールトリートメント 3,500円

今なら5日間集中ケアセット2,200円相当を無料プレゼント!